ゲームを作りたい!

プログラミングをしているからには、いつかはゲームを作ってみたい。勉強したことを備忘録的に綴るBLOG。

目次

今まで書いた記事の目次。自分用に作っとく。
ここから辿れば見やすいはず。随時(気が向いたときに)更新していく。

SDL2の使い方

ゲームを作るための環境設定
SDL2で文字を表示する
SDL2で画像を表示する
SDL2で音を鳴らす
SDL2でアニメーションを表示する SDL2でキーボード入力を検知をする
SDL2でマウス入力を検知する

RPGを作りたい

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第1回 マップを表示する
第2回 マップとの当たり判定を入れる
第3回 キャラクターに進行方向を向かせる
第4回 プレイヤーは常に画面の中心
第5回 滑らかな移動
第6回 マップの読み込み
第7回 マップ間移動
第8回 移動時の暗転処理
第9回 NPCの表示
第10回 NPCを動かす
第11回 バイナリデータを読み込む
第12回 メッセージボックスの作成 その1
第13回 メッセージボックスの作成 その2
第14回 メッセージボックスの作成 その3
第15回 メッセージボックスの作成 その4
第16回 BGM・SEを入れる
第17回 宝箱を開ける

MAPEditerを作る(RPGを作りたいからの派生)

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第1回 Editerを表示する
第2回 マップチップを配置する
第3回 機能の追加(マップチップの表示・カーソル座標の表示・スポイト機能)
第4回 文字入力Windowの作成
第5回 保存・読込