ゲームを作りたい!

プログラミングをしているからには、いつかはゲームを作ってみたい。勉強したことを備忘録的に綴るBLOG。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL2でアニメーションを表示する

今回はSDL2を使用してアニメーションを表示していこうと思う。 基本的には-> ここの記事のコードをベースにしている。 アニメーションさせる画像の準備 今回アニメーションに使う画像は以下である。 16×16の画像が4枚横につながっていて16×64の画像になって…

SDL2で音を鳴らす

前回はウィンドウ上に画像を表示する方法を調べた。 今回はSDL2を使用して音を鳴らす方法を調べて行きたい。 音楽ファイルの準備 今回は、.oggファイルと.wavの2種類の音源を用意した。 .oggは、.mp3のような圧縮ファイルらしいが同じビットレートだと.mp3よ…

SDL2で画像を表示する

前回はウィンドウ上に文字を表示する方法を調べた。 今回はウィンドウ上に画像を表示する方法を調べていこうと思う。 表示する画像の用意 今回表示に使う画像は以下である。 この画像は、KonaLinuxに標準で入っていたAzPainterを使用して作成した。 WEBで探…

SDL2で文字を表示する

先日は、C言語+SDL2でプログラムをするための環境を整えてウィンドウを表示するコードを書いた。 今回はそのウィンドウ上に文字を表示してみようと思う。 ちなみに、SDL2の日本語リファレンスは-> ここを参照。 使用する関数はリファレンスを確認しながら使…

ゲームを作るための環境設定

SDL2のインストール 特に理由はないが、C言語+SDL2を使ってゲームを作っていこうと思った。 趣味で作るものなのであまり深く考えず使いたい言語で行こうと思う。 私は現在、Debian系のkonalinuxを使用している。調べたところ、SDL2は以下のコマンドで簡単に…